2023年3月13日月曜日

全国大会 ラストday  勝負の最終日!!!!!!!!!

OBOGの皆様、お世話になっております。4回生の石川です。

遅くなりましたが、全国大会最終日について報告をさせていただきます。

 

最終日、気になる若井の発行順はなんと2番目!!最終発行時間が2時間早いので他のチームより多くのフライトが期待できます!周回することができれば入賞もあり得るのでクルー達は大いに盛り上がりました。

 

10時頃に大会最終日の発行が開始されました。ゼッケン22番を背負う若井がディスカスに乗り込み空へと飛び立ちます。しかし…残念ながらフライトは7分で地上に帰ってきた後「サーマルが無いわ」と吐き捨てるように言います。

時間は1048分。2発目ひいては3発目のフライトも見込めるため、まだまだ入賞の希望は残されております。

 

時刻もお昼に差し掛かるかという頃になると前日から引き続いて大工の教官方が応援に駆けつけてくださいました。さらに若井含め我々4回生が1回生の時の4回生(ややこしいですね)の先輩方も応援に駆けつけてくださいました。久しぶりに会ってメンバー各々の会話がはずみます。若干落ち込みムードだった大工チームに活気が戻りました。さぁ勝負をかける2発目のフライトです!!!

 

6分で戻ってきました。空は沈下ばかりでした。

時に私たちを暖かく受け入れてくれる空も今度ばかりは微笑んではくれませんでした。

さっさと場周に入って3発目に期待しようという作戦です。次に発行することができるかはわかりませんが、かすかな希望に期待をかけてチーム一丸となって機体を押します。

 

時刻は15時になり発行終了の時間が迫ります。リトカーが発行地点に来れば発行できる順番まで回ってきました!!

しかし…残念ながら到着直前に機体の2機同時進入が! 若井の発行3発目は発行キャンセルとなってしまいました…。

 

これにて長かった6日間の全国大会が終了!!



気になる若井の結果はというと…

個人成績30人中第9位という絶妙な結果に笑

 

とお思いの方もいるのではないですか!?!?実際には競合並み居る関東勢やチームで参加している他大学の中で1桁代というのは素晴らしい結果と言えるでしょう!

さらに!大会中に減点が無く最も得点の高い選手に贈られるフェアプレー賞を頂きました!初日の練習フライトで取ってしまった減点がよほど堪えたのでしょうか笑

 


出発前はどんな結果になるのか不安な今大会でしたが、いざ終わってみると結果も出すことができ達成感のある大会となりました。

これから後輩たちも出場することになるはずですから次の世代に全国大会のノウハウや楽しさを伝えていこうと思いました。

出場選手たちの記念写真も非常に良い出来上がりとなっております!





 

これにて全国大会最終日の報告を締めさせていただきたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。


PS 石川が帰る途中のSAで個人的に買ったレトロかわいいコップを見てほしいので共有します。