2回の徳永です
21機体係養成ですが、今回初めて耐空検査を通すことになりました
3ヶ月前から北整備士と計画を立て書類などを作成しました。
耐検の場所が福井空港ということもあって、不安でしかありませんでしたが
他大の先輩の手を借りつつなんとか無事通すことができました✩
2日間の整備はとても充実していたと思います。
1日目はおなじみのシートパンを外して点検表に基づき整備をしていきました
2日目は舵角などの計測や重量重心位置をはかりました。
いつもはノーズとメインギアで測ってることが多いみたいですが誤差がでるのもあって
今回、ノーズとテールで測ることになりました。
測ったのはいいのですが計算が大変でした...。(先輩と北さんにやってもらいました)
普段さらっと見るだけの重量重心位置表がこうやって手間ひまかけて作られているんだと思いました。
ついでに、高度計やVHFをユニオン電業に送り耐検フライトでTABチェックも行いました!
わからないことだらけで全部と言っていいほど意味を教えていただきました。
1回生も熱心に機体ばらし、書類のつくり方、機体の組み方を先輩や整備士さんにきいたりしていたので彼らにとってもいい整備になったのではないかと思います。
耐検フライトが終わり最後の書類が大変でした。
印刷して間違いを見つけて...の繰り返しです(^_^;)
とにかく時間との戦いでした。
書類が終わった時、新しく更新された耐空証明書と自分の名前が書かれた報告書を見て嬉しさでいっぱいになりました。
この耐検で学んだことは航空部内でよく聞く、報告・連絡・相談、早めに行動するなど多くのことを学びました。
機体係になるためにまた一歩、成長したのではないかと思います。
手伝ってくださった教官方、北さん、先輩方 etc...ありがとうございました。
これからも福井合宿があれば471を大切に扱ってあげてください!!