2021年11月23日火曜日

大工単独木曽川合宿

はじめまして!大阪工業大学航空部3回の若井達哉です😀

今回は11月20日、21日に行われた大工単独木曽川合宿について、若井が書かせていただきます!

今合宿は単独合宿なだけあり、外参してくれた1名以外は、全員大工生又は大工OBの方々で訓練を行いました!なので、RWは大工カラーのブルー一色でした!(ちなみに、外参してくれた子も青色のつなぎだったので、今合宿中は大工生みたいでした😂)

教官、WTマン、そして係、そのほとんどが現役生ではなく、OBの方々のおかげで運営ができ、心の底からありがたいなぁと思う反面、自分もこれからの大工航空部の為に貢献できる人になりたいなぁと思いました!

特に、前合宿と今合宿は自分が1回生の時に4回生だった代のOBの方々にお世話になり、自分が一番尊敬している先輩方がRWにいるとなぜかテンションが上がるんですよね(笑)

ほんとに大好きです!愛してます!一生ついていきます!

大好きな先輩乗せときますね(笑)めっちゃかっこよくないですか??


今合宿は、2回生の石田君がピストを務めてくれました!発数も少なく、コロナの影響で合宿もそんなに経験がないのに運営はとてもスムーズで下回生の能力の高さを感じましたね😆また、ピストを支えてくださった4回生の田井さん本当にありがとうございます!やっぱり、上回生がいるっていいなぁ😍


話は大きく変わり、私、若井は今合宿で初ソロに出ることができました!!!!!!

以前から、大工生がたくさんいる単独合宿で初ソロに出たいと思っていたので、今合宿で出れてほんとによかったです!しかも、尊敬する先輩もいる合宿でですよ!!涙出てきそうです😭(まぁ、出なかったんですけどね😓)

今回はそれだけでは終わらない!

なんとなんと、合宿1日目に1st2nd3rdソロ、合宿2日目に4th5thソロと何回飛ぶねん!っていうぐらい今合宿の使用機体を使わさせていただきました。今合宿は色々あり、ASK13の1機で訓練を行いました。ソロに出るために必要なチェックの為に、7発乗っているので、合計して12発今合宿で飛んでいます。今合宿2日間通して72発中の12発です。絶対飛びすぎです。やりすぎです🙇🙇

でも、ソロチェックをするたびに、「頑張って!」とか「いいフライトだったよ!」とか、誰も嫌な顔一つせず自分のフライトを後押ししてくれて、大工航空部に入ってよかったなぁと心底感じました。本当にありがとうございました!

ソロフライトの感想は、正直いつものフライトと変わらなかったですね(笑)というのも、普段のフライトで教官が後席に乗ってくださっている時、自分に操縦桿をほとんど預けてくれているんだなとソロフライトを通して感じました。下手くそで安心のかけらもない若井を信じて操縦桿を預けてくださっていたからこそ、普段のフライトとほとんど変わりなく上空で飛ぶことができ、いつも通りのフライトと感想が一緒だったんだと思います😅でも、上空では何度も後席を確認しましたよ!ほんとに教官いないんだよね?って(笑)

自分は、今後教証も目指しているので、大工教官の方々みたいに前席の訓練生を信じて、初ソロを出してあげられるような教官になりたいと今合宿で思いました!(その前に自家用ですが。。。いつになるのか😗)

でも、やっぱり課題は残りましたね😓初期上昇と最後の引き起こしからの2点接地。12発も飛ばさせてもらったので、徐々に良くなったよと言ってくださいましたが自分的にはいまいちです。コツはつかみかけなのでイメージフライトを欠かさず行い、次の合宿で答え合わせをしようと思います!

初ソロ記念写真載せておきます!一生の宝物です!ありがとうございました😆



そして最後に、WTのひとり引きもさせていただきました!25発引くことができ、WTマン試験に向けてやっと養成が始まったなという気持ちです。WTマンさんも大工のOBの方で、丁寧に指導していただき、WTについて沢山学ぶことができました!この調子でWT養成の方もどんどん進めていこと思います!



今合宿では、大阪工業大学航空部の団結力を感じました!OBの方の大工航空部愛に答えられるように現役生も頑張らないといけないなと再認識する合宿でした。次合宿が今年最後の合宿です。最高の締めくくりができるように、今から準備を進めていきます!

長文読んでいただきありがとうございます!