2018年12月13日木曜日

大工府大・大野合宿

 もう12月に入りましたね。大工1回の棚倉です( ̄▽ ̄*)
 今回は12/1~12/2に大野で行われた大工府大合宿について担当致します。

今合宿はほとんど曇りでした...

 今合宿は大工生が20名ほど参加していたのに対し、府大生が3名という圧倒的・大工ムードの中で行われました。楽しみながら空を飛べた部員が多かったようなので良い合宿になったのではないかと思います。

 そして、おめでたいことに大工3回の山本が初ソロに出ることが出来ました!!
 おめでとうございます✨(((o(*´∀`*)o)))イェーイ
 また、大工3回の末岡、高尾が初Ka-8など実りの多い合宿でもありました。

雲の合間に空が顔を覗かせています☁
大工といえばやっぱりですよね~♪

今回のゲスト
 うぃ~ッす、どうも!Kazuでーす。



今回はようやくソロに出れまして...思えば長い道のりでした。総発数が70発を超えてからというものの、足が折れ首が折れ(折れたとは言ってない)心が折れ...ついにソロに出ることが出来ました。(心も折れてないな...)



まぁそれはいいとして、




今回の一押しイベントはコレ、全天球カメラです!(画像略)
360度写真は貼り付けられないためURLで↓
いや~みんな良い笑顔していますね~奥にいる佐々木さんが良い味出してますね。

みんなが高く見えるから、なんかスイカ割りのときに罰ゲームでスイカの横に埋められてる人みたいな目線ですね。(イミフ)


今回は動画も撮ったんですよ、てかそっちがメインなんですが。微妙に左に傾いていますけど、まぁ良い動画が撮れました。また中央委員会のときにでもばらまくんでみんなにも見てもらいたいですね。

もうなんか書くないよう思いつかないんでこの辺にしておきます。
それではまた、したっけーーー。」

 北海道でさよならの挨拶である「したっけー」で〆ていただきました山カズさん、改めて初ソロおめでとうございます!!


がっつり写り込む辻中さん

 個人的な収穫としては、
 ・離脱の感覚(パワーカット等)がだいぶ分かってきたこと
 ・旋回のバンクを少し深めにする練習
 ・着陸でのフレアの取り方
 が合宿に行く前より上達したのではないかと思います。

 
 また、1回生の話を聞いていると

 「着陸のコツが掴めた気がする」
 「ファイナルアプローチから着陸まで一通り操縦させてもらって・・・」
 「荒い気流の中では舵が効きにくいからしっかり舵を使って・・・」

 と有意義な合宿になったことが伺えます。

現在、大工1回生の中で最も総発数の多い田井

 そして今合宿では、1人立ち出来ていなかった2名が1人立ちし、3名が「旋回→場周」へと課目アップしました。おめでとう!!
 僕は正直、飛んでる最中の記憶があまりないので若干感覚で操縦している節があり、考えながら操縦ができていない気がします。ここ数合宿の1回生の成長率と比べてみると自分はあまり成長できていないな・・・と。そんなことをふと思う今日この頃です。


しっかりポーズを取ってくれる山根さん

 大工2回の山根も今合宿で初ソロを狙っていましたが、「あと少し」のところで出られませんでした・・・。今回の初ソロ勢の勢いに続いて、次合宿で初ソロ狙って下さい!

 では、今合宿のダイジェストをお送りいたします。



大工ジャンパーがよく目立ちます



 ん、空に何か・・・!!




 このコンビ好き✨




ニット帽・姉弟?


この末岡・山島のコンビは強い💪

噂の360°写真ですが、写真だと見にくいですね💦

 さて、これで今年の自大合宿は終了しました。
 次合宿は2月中旬になります。
 
 
 
 そして、新入生歓迎会についても着々と準備を進めております。
 今合宿で撮影したVRでの疑似フライトも使用する予定ですので、ご興味がある方はぜひお試し下さい!!

 来年度入学予定の方で「航空部の話を聞いてみたい」という方も気軽に大阪工業大学航空部までご連絡下さい♪(Twitterとか?
 気軽に説明いたしますので(*´-ω-`)


 では、ちょっと長文になってしまったのでこの辺で!
 したっけー。