2017年2月21日火曜日

大工府大大野合宿その一

 こんにちは、一回生の村田です。
 大工府大大野合宿の途中報告をします。
 一日目は、R/Wの状態が悪かったので、単機発航でした。朝は、北向き発航でしたが、昼からは背風が強くなり、ピスト交換を行いました。
 二日目は、R/Wの状態が昨日より回復したので、単機発航ではありませんでした。風が強かったですが、上空は風が乱れていたのでサーマルもあり、一時間耐空もありました。しかし、問題もありました。一つ目は上昇中に背当てが前にずれ、身体も前にずれてしまいエレベータを上げてしまうという問題がありました。二つ目は、背当てが前にずれてエレベータが引くことが出来なくなるという問題でした。幸い、離陸する前に教官が気づき、発行中止を行ない事なきを得ました。一応、両方の問題とも無事でしたが、次からはこのような問題が出ないようにしていきたいです。
 三日目は、雨が降ってしまったので、佐々木教官の学科を朝と昼、計二回行いました。朝は、翼について学科を行い、最後は10問のテストを行いました。昼からは、雲について学科を行いました。
 久しぶりの合宿でしたので、みんな少し慣れていませんでしたが、後半になるにつれて感覚を取り戻し良くなっていったように思います。他に、ラジオの養成を行ってもらったり、R/Wの活動、二日目に初めての耐空など、充実した合宿を過ごすことが出来ています。