2016年3月3日木曜日

第56回全国大会day3

1回の徳永です
本日は競技フライト2日目です。
私は今日からクルーにきました!初妻沼&初競技大会の雰囲気を体感しました。
昨日までの先輩方のブログとは違い、1回生の私からの視点でブログを書きたいと思います。
この大会で手伝う中で驚いたのは4つあります

1つ目は東海・関西とのグライダーの発航の仕方です
翼端をやらしてもらった時に私が一人立ち項目で教わった翼端の役割とはまた違うものでした
明日は周りの人に聞こえるくらいの声を出すように頑張ります、、

2つめは索が4索もあったことです。
索取りをするときに手袋をするのも驚きでした!パラも白かったです。

3つ目は滑空場の場所に記号がついていることです。
妻沼は木曽川、大野よりも広いので同時侵入する際、一機はc(チャーリー)にもう一機はd(デルタ)に一気に侵入させる所をみました。横の機体と当たりそうで当たらないあのコントロールはもう凄いとしか言い表せないです。
さすがライセンシーだと思いました。

4つ目は大会中の自由さです。
グライダーを飛ばしながらBBQなんて初めてしました。
他大とわいわい♪楽しく過ごしました。
外参をあまりしない私にとっては知らない人たちだらけで緊張しました。
今も緊張しています。




大会の方は背風待機が多かったように感じました。
お昼ごろ、条件が出てきて何機も滞空し、どんどん上に上がっていくことがはっきりとわかりました。

最近の合宿で初歩のですけどサーマルを見つけ、うまく上昇する方法を教官に教えていただき、そのことを思い出しながらグライダーをみていました。勉強になったと思います。

早く妻沼での仕事を覚えてバリバリはたらきます!

明日も先輩方頑張ってください。



最後に昨日と今日の総合順位を報告します。
個人1位が立教23の寺田さんが1759点 2位が早稲田23の田中さん1739点 3位が慶應Discusの青池さん1721点でした。
団体は1位早稲田23で3299点 2位慶應Discusで3206点 3位東大24で3090点です